■ホーム■


●その11:ダライアス

(※追記:記述のダライアスは2006年4月に店から消えました)


某所に行った時に必ずプレイする『ダライアス』。
1コイン2プレイでおま。



↑筐体は『ダライアスU』だけど、↓中身は『ダライアス』です。
(ちなみにボディソニックは切ってあります)





『ダライアス』といえばハーフミラーを使った3画面構成と魚型巨大戦艦がウリでして、
モニターが14インチと17(19?)インチの2つのタイプの筐体があったはず。
それと、巨大戦艦といえば、ROM内にはボツキャラの
「ガードサベージ(ホオジロザメ)」と「ビッグラジャーンヌ(エイ)」が眠っている…との事。

このゲームには結構燃えました。(いまだにそうだけど)
目指す最終ゾーンによって攻略がまちまちだけど、特にパワーアップに関しては
ミサイル3連装のまま進んでいくのがセオリーでしたね、自分の場合は。
(レーザー、ウェーブだとタマ切れを起こすので)

尚、撮影した当日は、
ゾーンW(グリーンコロナタス)とゾーンZ(グレートシング)をクリア。



次回もまた訪れてプレイしてきます。(笑)


参考までに。
同ゲーセンにあったレゲーをついでにパチリ。

←バブルボブル
 (タイトー/1986)
←アルゴスの戦士
 (テクモ/1987)




■コラムメニューへ