■ホーム■


●その10:ようちゅう

…で、先の「梅の花」の撮影後、梅の木の下に生えている山椒を見たら、
以下の物体がいたのでおもむろにパチリ。(笑)



ちょっとピンぼけだけど、分かる人には分かりますな。
アゲハチョウの幼虫でおま。



1本の木に数匹いましたが、寒いので余り動かずにじっとしていました。
(画像では3匹写っています。分かる?)
これは終令幼虫なのであとは蛹(さなぎ)になるだけです。
ただ、時期が時期なので蛹で冬を越し、来年の春にチョウとなります。
春になったらまた会おうね…みたいな。(笑)

これを見て、捕まえて飼育していた幼少の頃を思い出しました。(遠い目)
思い出した…と言えば、ついでに思い出しましたが、
これを見て、レゲーゲーマーの自分は「ドラゴンバスター」(ナムコ/1984)の敵キャラ、
“クローラー”を思い出しました。(笑)



■コラムメニューへ